本文へスキップ

新しい視点で「自由」を活動する 

プロフィールprofile

フリーターユニオン福岡は、働く人々が報われる世の中を目指しています。

組織・役員

役職 名前 その他
代表執行委員 丸田 弘篤

フリーターユニオン福岡について

フリーターユニオン福岡は、誰でも、一人でも、不安定でも入れる労働/生存組合です。フリーターや派遣社員、パート、フリーランスなどで働く方を中心に、すべての労働者と失業者の生活・権利の向上、働くこと(働けない/働きたくないこと)に関する悩みや問題の解決を目指します。

私たちは労働者の使い捨てをおし進める政治や経済に抵抗する各種の言論・表現活動を展開しながら、目の前の現実を生き延びるためにお互いを支えあい、楽しい活動(大騒動?)もドンドンやります。

「労働者」として会社・経営者と向き合うこと自体が非常に勇気もいることですが、現在の社会では、多くの人が労働や職場の問題以前にさまざまな問題を抱えています。フリーターユニオン福岡は、そんな不安定な人々が集まってお互いのサバイバルを助け合う、労働/生存組合を目指しています。


※もちろん正規社員の方の相談にも応じます!

※fufにはいかなる上部組織等もありません。福岡を拠点とする独立した労働組合です。

※かつてバブル時代に「若者の自由な生き方」を象徴するライフスタイルとして使われた「フリーター」という言葉は、いまでは政治やマスコミによってレッテルとして使いまわされ、時には「哀れな犠牲者」、ときにはバッシングの対象…。しかし私たちフリーターユニオン福岡にとって「フリーター」とは、この社会に強いられた条件を反転させて自由(free)になろうとする全ての労働者・失業者・貧民たちのことです。そのような思いを断片でも共有してくれるならば、どんな雇用形態で働いていても、どんな手段で生存していたとしても(ニートだろうが、ヒキコモリだろうが!)、あなたは私たちの仲間です。

フリーターユニオン福岡

〒810-0041
福岡市中央区大名1-3-42-304

TEL 092-711-5012
携帯090-9980-2106

freeterunion@dc5.so-net.ne.jp

inserted by FC2 system